7月15日(水)今日の出来事

🐿りす組

〈室内遊びの様子です〉

絵本は保育者の膝に座り1対1で読んでいます。

常時2冊用意し、自分で読んでほしい本を指さして選ぶ子も多いです!

本の中の絵を指さしで教えてくれたり、言葉に興味を持って楽しみ、ゆったりとした関りやスキンシップを大切にしています。

 

4ピースのパズルもできるようになったよ!(^O^)

完成すると隣にいる保育者の目を見て、にこっと嬉しそうに笑います!

(k君のお隣には,Ⅿ保育者がいますよ!)

”できた!!”瞬間を見逃さず一緒に喜ぶことで、達成感を味わい、見ていてくれるから頑張ろう!という気持ちもうまれますね!

手先の使い方が上手くなり、スナップやぼたん留め、ロンディーを差し込んだりと様々な遊びを楽しんでいます。手先遊びを通して日常の手先の使い方を習得していってほしいとの思いから、様々な素材の手先遊びを用意しています。

F君はスナップを留め、電話に見立てて楽しんでいましたよ(*^-^*)

ままごとでは保育者や友達とやり取りを楽しんでいます。家での様子をよく見ていて上手に模倣して遊んでいますよ!「あむあむ」「おいしいね」と会話を楽しむ子もいます♪今日は何を作ったのかな??

お部屋での遊び、まだまだ紹介していないものがたくさんあります!

またホームページにアップしていきますね!!